--.--.-- (--) --:--
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.07 (Mon) 17:19

明日の入学式の祝辞読み 

今日息子の小学校から入学式の打ち合わせで呼び出しを喰らうw
雨の中一人学校へ向かう。

教頭先生と二人で式場となる体育館へ。

もう椅子とかは並べてあり、壇上ではお花屋さんが花をセッティング中。
私の名前が読まれたら~からのリハーサル。
呼ばれたら席を立ち壇上に上る階段の手前で立ち
向かって左側の来賓の方々に軽く礼、そして右側の先生方に軽く礼。
そして壇上に上り切ったところで、差し支えが無ければ・・・と日の丸に礼。
そして壇上の読む台のとこまでいく。
ここで新一年生と一緒に礼w
んで、あの白いあの紙の祝辞をマイクに向かって読むのだ。

祝辞、白い紙に清書しましたよ。
ちゃんと下書きしたのに一箇所誤字があるのだ。
皆様の『皆』の上の所の比が北っぽくなった。
もういいねん。間違ったままそのままいくでw

2008_04_07.jpg


祝辞を読み終えたらガサガサと折りたたんで台の所に置いていくそうな。
そして新一年生と共に礼。
んで壇上から降りて来賓の方々に軽く礼、先生方に軽く礼。
んで、自分の席へ戻る。これでおしまい。

こんな経験滅多にないですよ~と教頭先生。
「そうですよね~がんばりますぅ~」と私は言ったが
こんな自我崩壊気味になりそうな晴れ舞台、普通の人には来んぞw
ここは自分のモットーな『なるようになる!』でいきますわ><

で、継ぎはぎなコラージュ祝辞をUPです。

新一年生の皆さんご入学おめでとうございます。

皆さんが、この○○小学校に入学してくることを、先生方も、
2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも、とても楽しみにしていました。

これからは、今まで通っていた幼稚園や保育園と違って、お勉強が始まります。
学校へ来ることも、教科書を使って勉強することも、
どれも初めてのことばかりで、ちょっぴり不安な気持ちがあるかもしれません。

でも学校には優しい先生やお兄さん、お姉さん達が大勢います。
先生や、上級生のお兄さん、お姉さんに恥ずかしがらずに聞いてください。
先生やお友達と仲良くなって、元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。




保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
本日、入学の良き日を迎えられましたことを、心からお喜び申し上げます。

私どもPTAは、子どもたちの健やかな成長を願い、
安全で楽しい学校生活を送れるよう、
先生と親が連携した活動を行っております。 

子どもたちが安心して学校生活を送るためには、
学校と保護者の協力が求められるとともに
PTAの存在が一層大事になってきています。

皆様方には、PTA活動へのご理解、ご協力をいただき、
ともども手を携えて、力強く歩んでまいりたいものと願っています。
どうかよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、お忙しい中ご臨席賜りました来賓の皆様に、
心からお礼を申し上げるとともに、子供たちの健やかな成長を願い
誠に簡単ではございますが、私の挨拶とさせて頂きます。

平成20年4月8日

○○小学校PTA副会長  ○○ ○○



これでも歴代1位な短い祝辞なんだわ。
もうちとはしょったらよかったかなw
17:19  |  Shit! PTA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

Flashカレンダー

最新の記事です

TCATEGORY

ブログ内検索

著作権について

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

コメントです

月別アーカイブ

LINK

Tree-TB

