--.--.-- (--) --:--
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.08 (Tue) 19:50

VL300/4 

NECのVL300/4を息子専用マシンにするので
元データをきれいにしようとクリーンアップをする事に。
このPCはリカバリーディスクはなくて、HDでリカバリーするらしい。
なんじゃ?それ・・・と思ったけどまぁいいか~とリカバリーを決行。

リカバリーの途中で「Output A:/GHOSTERR.TXT ?」と出て
Aドラ?フロッピーディスクなんかネェ~よと「No」を選択したら
アプリエラーを吐いてリカバリの途中で終了。
ええーー!!と再起動したが真っ黒の画面でWindowsが起動出来なくなり
慌ててセーフモード起動するがセーフモードさえ出来ず。
ただ起動出来るのはBIOSだけ。。。。
うわぁぁぁぁリカバリ失敗したぁぁぁぁと血の気が引いた。
リカバリディスクを作成せずにリカバリしたのがいけなかったのですが
なんだか腑に落ちない。

隠しリカバリ領域の『NEC-RESTORE』のノートンゴーストのイメージファイルが
ぶっ壊れているんじゃなかろうかと。

なんとかPCを生き返りさせたく試行錯誤しましたが、どうしてもダメで
最後の手段の『手持ちOSのXPディスク』をぶち込んでやろうと。
これであかんかったらもういいわ。
リカバリー領域のあるPCなんぞ二度と買うかーーー!と。
もう半分やけっぱちですw
手持ちOSのインストール決行。

Cドラは綺麗にフォーマットしてあの忌々しい『NEC-RESTORE』のあるEドラは
そのままにしてOSインストール。
サクサクとインストールは進んで行きプロダクトキー入力まできて
キーはVL300/4のプロダクトキーを入力。
認証おりんかったらごにょごにょするつもりでしたがそのまますんなり認証。
そして無事OSのインストール完了。
Windows UpdateでSP3を入れほっとしたけど
音がいっさい出ずにBiosのビープ音だけが響き渡る。
オーディオを調べるとデバイスがありませんと。
このビープ音は心臓に悪くビクビクしてしまうので
VL300/4のチップセットを調べ上げYAMAHAのドライバーを落としてきて
入れたら音がなりましたよ。

これで息子のPCが完成しました。
やほーーい!
息子の私のPC占拠から開放された♪

息子はこの一件からメーカー製のPCは買わんと。
うんうん。
私もリカバリー領域有りのPCなんぞ買わんわいw





19:50  |  My パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

Flashカレンダー

最新の記事です

TCATEGORY

ブログ内検索

著作権について

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

コメントです

月別アーカイブ

LINK

Tree-TB

